ステキヤドカリライフ!
〜我が家にやってきた三匹のオカヤドカリとアホ飼い主の奮闘記〜

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
初越冬
こんにちは、久しぶり過ぎます。
アホ飼い主です。(*´・ω・)ノシ
我が家のヤドは今年が初の越冬になります。
しかし、温度の調整がうまくいかず、水槽内は15〜20℃でした。
今は、水槽を衣装ケースに入れ、衣類で包み、20〜25℃で安定しています。
寒さのせいか、脱皮なのか、3匹ともここ2、3ヶ月砂の中でした。
その間、すごく不安で不安で何度砂を掘り返そうと思ったか…。
しかし、ここ最近やっと1匹戻ってきました!(T_T)
感動、感激です☆
でも、その子はなんとハサミがなくなっていました…。
ストレスなどで足などを自切してしまうらしいのですが。
その瞬間、とても悲しくなりました。ごめんね。
でも、脱皮で再生するらしいので、そっと見守ります。
そして今日様子を見に行ったら…あれ?
この子、ハサミが…ある(。_。)?!
ってことはこれ…違う子??あれ、…あれ??(・ω゜)
きっとハサミがなかった子がフォーレなんだと思うんですよ。
前に被ってた貝が落ちていて、多分昔のラヴェルの貝を被っていて。
今日いるのは…ドビュッシー??(ドビュッシーと昔のラヴェルの貝は似てる)
もう何が何だか分かりません。
でも、いいです。
生きててくれればそれでいいです。

ザリザリ、ザリザリ。
砂の中から音します。
それは手無しのフォーレか、一度も姿を見せていないラヴェルか。
ザリザリ、ザリザリ。
早く出てこないかな。

水槽内を、ヤドカリたちが落ち着くまで、すっきりさせておきます。
ほら、こんな感じに。
- : comments(9) : - : posted by アホ飼い主
ご飯穴
こんばんわ、ちょっと久しぶりです。
あ、アホ飼い主です(*´・ω・)ノシ
先週は高校の中間考査につき更新できませんでした(´_`)
これは、その中間考査真っ最中に取った写真です。

先週、二日間くらい三匹とも砂にずっと潜っていました。
この穴は一体…。
見た感じ、ご飯を食べるためだけに出てきてまた戻った…みたいな。
発見して笑ってしまいました。(´ω`)ノ
ちなみに、フォーレは今も潜り続けています。。
今度こそ脱皮なのでしょうか…?
潜り続けて三日か四日経ちました(*´・ω・)(・ω・`*)心配ダネ
この頃地上に出ている二匹がロフトで遊んでます♪
作った側からしたら、やっぱり嬉しいですよね(ノ)・ω・(ヾ)
三匹 : comments(2) : - : posted by アホ飼い主
やっと…
こんにちは、アホ飼い主です(*´・ω・)ノシ
本日2回目の更新でございます。
届きました、ピタリ適温!

背面に右に寄せて貼り付けました。
おかげさまで、貼ってある反対側の温度計も21℃くらいに!
きっとヒーターの近くは23℃くらいはあるはず…(´ω`)☆
ヒーターの貼ってあるガラス面に直接ヤドが触れないように、
貝入れ、シェルターを置いてみました。

何となくヤドが元気になったような気がします↑↑
そして、あの目に痛いヒーターも取っ払いました。笑
でも、持ち運びとか、少しの間隔離ってときに使おうと思います。。
旧ヒーター設置場は全面脱皮床となり、
ロフト部分に上るための割り箸製梯子を設置致しました。
果たして使ってくれるでしょうか…。/(。Д。)\←逆さから見ると可愛いw
さぁ…
我が家の水槽がこの状態になるまで約3ヶ月かかりました。
飼い始め当時のことを考えると…
ヤドに可哀想なことをしてしまったなと反省しています。
完全な学習不足でした。
やっと、これが普通の状態になったといえるのでしょう。
これからもっと勉強や工夫をして、
ヤドに快適に暮らしていってもらいたいです。
JUGEMテーマ:ペット


その他 : comments(4) : - : posted by アホ飼い主
ココナツ食す
おはようございます、アホ飼い主です(*´・ω・)ノシ
もうお昼時ですけどね。
私にとって今日はなかなか早起きだったのです。
昨日あげておいたココナッツ

フォーレがちゃんと食べていてくれました!(♪'v`¥)
私のタイミングが悪いだけかもしれませんが、
フォーレがエサを食べてるのってあまり見ないから何だか嬉しかったです♪
ラヴェルは一昨日昼間に出て、また夜に潜り、そのまま砂もっこりです。
本当に今度こそは脱皮なのでしょうか…。
夜な夜な「シャリシャリ、シャリシャリ…」という音が聞こえます。
ちょっとホラーで、でも可愛い。(飼い主バカ?
JUGEMテーマ:ペット


フォーレ : comments(0) : - : posted by アホ飼い主
常夏ココナツココナッツ
こんばんわ、アホ飼い主です(*´・ω・)ノシ
明日、なんとピタリ適温が届きます!
パパ上が知らぬ間にネットで頼んでくれてました!
パパ上、ありがとー(・ω;`)☆
タイ旅行から帰って来た頃から、我が家のヤドのご飯のメニューに
ココナッツが導入されました。

貝のエサ入れに入っている白いのが例のブツです。(´ー`)
刻んであるタイプのものですし、ヤドは小食なので、
どのくらい食べてるのか分かりません。。
我が家のヤドたちは一体何が好物なのだろう…。
ドビュッシーは何となくニンジンに食いつきのいいような…。
ん〜気になる!
その他 : comments(0) : - : posted by アホ飼い主
砂もっこり
こんばんわ、アホ飼い主です。(*´・ω・)ノシ
ウチの水槽は、手前右側が10センチほどもっこりしています。
一応脱皮床として扱っておるつもりです。
ヤドたちも脱皮ではないにしても、よくここに潜ります。
そうやって、ヤドが潜っている度にアホ飼い主は期待や心配を抱くのです。

今日見たらラヴェルが潜っていました。
ご飯のレタス、大根、水菜(ベジタリアンメニュー)
これまたひっくり返し、砂の中へ潜っています。
砂はもっこりしています。
きっと明日には砂まみれになって出ているんでしょうけど。。苦笑
でももし脱皮だったら…
まだ脱皮は未経験なのでちょっと心配になります。(´・ω・`)
ヤドにとってはに関わることですもんね。
ちょっと様子を見ることにしましょう…。
JUGEMテーマ:ペット


ラヴェル : comments(0) : - : posted by アホ飼い主
大と小
こんばんは、アホ飼い主です。
ウチのヤドは三匹
大きい順に、ラヴェル、ドビュッシー、フォーレ。
力の強い順にも、ラヴェル、ドビッュシー、フォーレ。
一番小さいフォーレはよく他の二匹からちょっかいを出されてます。
蹴飛ばされたり、上に乗っかられたり、ひっくり返されたり…
ちょっと可哀想です。
しかし。
今回はフォーレの勝利(?)ですね。

まだ水槽が二階建てじゃない頃。
アロマポットからどうやって下に下りようか迷った二匹のヤド。
瞬間は見ていなかったのですがこの写真からして、
フォーレが横の小さい穴から抜け出して(落ちて)下へ。
それをラヴェルも真似しようと思ったのでしょう。
しかし、ラヴェルにはその穴は小さすぎてこのような感じに…。
何か、間抜けな感じがして可愛いです。苦笑
その後、別のルートでラヴェルは下に下りたみたいです。
三匹 : comments(2) : - : posted by アホ飼い主
念願の…
こんばんわ!興奮気味のアホ飼い主ですヽ(゜∀゜)ノ
昨日の記事にもあった二階建て風ロフトつき水槽
昨日の今日で実現いたしましたぁ☆★早

意外と早く実現出来て嬉し驚いています。笑
昨日、夢現実のために買っておいた白の深めの角皿を、
今日パパ上が買ってくれた針金?の網棚にのせて出来上がり。
計画時は木材をしようする予定でしたが、パパ上によると、
木材は湿気ですぐにダメになってしまうらしいのでパス(・A・)
余ったスペースには珊瑚を置いて、アスレチック風味に(●´∀`●)b
角皿のひとつには砂利を、もうひとつには白石と珊瑚と水を入れて♪
ただ…ひとつ問題が。
一階部分とロフト部分をつなぐ、梯子
今は応急処置としてヒーターの上に網を置いています。
一応大丈夫ではあるのですが…なかり不安定です。
何か対策を考えなければ…。
あ、網を使った遊具も作ってあげたいなぁ(ノ∀`*)
JUGEMテーマ:ペット


その他 : comments(0) : - : posted by アホ飼い主
やるだけやっておいて…
こんばんわ、アホ飼い主です(*´・ω・)ノ
まずはこれをご覧下さい。

貝入れ。…の下の緑の物体…ラヴェルです。
「お、脱皮か!」と思って温かく見守っていたんです。
そして時間は経ち。
どうなったかなぁ〜と覗いてみたら、なんと。。
潜っていた部分はめちゃくちゃになってるし、貝入れは動いてるし…
てかやっぱり力持ちなんだなぁ!(・∀・)★
貝入れ、ガラスでできた結構重い入れ物なんですけど…。
まあ、可愛いから何ら問題もないんですけどね!
最近私、母に何故か「ヤドカリ親分」と呼ばれています。(´_`)
母にとってヤドカリは気持ち悪いらしいのですが(酷い)
その割にはヤドカリをよく観察してるらしく、
潜ってるときなんかも「何かヤドカリが変!」とか言って叫んでます。
気にはしてるみたいです。笑

更新いたしました!
→我が家のヤドカリたち、我が家のヤドカリライフ・愛用品
 (メニューの中、CONTENTSより)
ラヴェル : comments(0) : - : posted by アホ飼い主
ひろびろやどやど
こんばんわ、アホ飼い主です。久しぶりの更新です;;;
今日やっとこさ手に入りました!大きい水槽!
隣町のホームセンターで安く買うことができました♪
その記念(?)に100均でシェルターにするためのアロマポットを三つ♪
それと保温のために巻く…名前が分からない(´_`;)
まだリニューアルの途中の段階ですが…こんな感じです(*´∀`)ノ

広い!…けどヒーター付きシャルターが場違い;;;
やっぱりピタリ適温(水槽の下に引くタイプのヒーター)買おうかなぁ…。
値段が結構するんですけどね、今度買います!
色々ベテラン飼育者さんのサイトを回っていたのですが…
なんと、水槽の中にロフトがあって、二階立てになっているのを発見!
ステキ!…私も二階建てにしたい!!!!!…ということで。

*これから必要なもの*
・ピタリ適温(二階建てじゃなくてヤドカリのために)
・木材(ロフトの梯子や土台、柱)
・ガラスの容器(ロフト部分)
・湿度計(これ買わねば!)
・曇り止め(霧吹きするとガラスが曇ってしまって…)

…こんなところですかね。(:D)
何か二階建てに関係ないものがたくさんありましたけど;;;
まだまだですね、ステキヤドカリライフ目指して頑張ります☆
JUGEMテーマ:ペット


その他 : comments(0) : - : posted by アホ飼い主
: 1/2 : >>